花を贈る

 母の一周忌の5月14日はタンザニアはダルエスサラームにいた。その日は日本にいたかったのだけど、都合でそうもいかなかった。なので、せめてタンザニアの花々の写真を日本にいる父に送ろうと、スマホを片手にステイ先を出た。 ジャスミン(Jasmine)  ステイ先のアパートがあるウパンガ地区はダルエスサラームのシティセンターから徒歩…

続きを読むread more

『キリンの保育園』でタンザニアのキリンたちに出会う

 「動物たちに魅せられた若者たちがその姿を追い求め、工夫と忍耐の末に行動や社会、生態を明らかにしていくドキュメンタリー」というこの『新・動物記』シリーズ。その栄あるトップバッターがこの日本で現在ただ一人の野生キリン研究者、齋藤美保さんによる『キリンの保育園ータンザニアでみつめた彼らの仔育て』(京都大学学術出版会)なのです。 …

続きを読むread more

アルーシャで年季の入ったアフリカ美術彫刻の沼にハマるー仮面たちに見つめられ。。脱出できるか!?

 彫刻、仮面、絵画もそうだけど、出会ったとき、向き合ったときに、そこから立ち去り難くなる力を持っているものたちが往々にしている。目が離せなくなるというか、心を鷲掴みされるというか、やたらめったら語りかけられたり、不思議満載な気分になるというか…。 "DAN MASK,Côte d'Ivoire, Liberia”  ここ、前…

続きを読むread more

アルーシャで年季の入ったアフリカ美術彫刻の沼にハマるーその凄さと美しさの膨大な広がり

 さて、前回に続きアルーシャのカルチャルヘリテイジの中のアフリカン アート ギャラリーのお話。ここにウヨウヨと集まっている彫刻たちに誘き寄せられたわたしの運命はいかに? このヒトたちのお話は一番下にあります。  親切なことに、ほとんどの彫刻にはキャプションが付けられていて、それが何者であるかを語ってくれる。 …

続きを読むread more

アルーシャで年季の入ったアフリカ美術彫刻の沼にハマるー入り口編

 タンザニア第三の街、北部のアルーシャ。そこの幹線道路沿いにカルチャルヘリテイジというとても目をひく建物がある。1994年オープンのここをわたしは巨大なお土産物屋さんだと思っていた。  15年くらい前だった気がするけど、一度入ったことがある。一歩建物に入った途端に、色とりどりの彫刻、絵画を中心とした土産物が並ぶ巨大な店内の…

続きを読むread more

ヘンドリック リランガのNewアートスタジオ!

 ヘンドリック リランガからアートスタジオ(ギャラリー)を新しくした!というハバリ(ニュース)が届いたのが、今年の2月のことでした。 新しいアートスタジオの入り口のヘンドリック リランガ  ので、そのニューアートスタジオをタンザニアに滞在中に訪問してきました。(わたくし、今は日本に戻ってきています)  のんびり…

続きを読むread more

オールドボーマで歴史トリップ

 ザンジバルを知る方に「この写真、ザンジバルで撮ったんだ」と言ったら「そうなんだ」という答えが返ってくることだろう。わたしが問われる側になっても同じ答えをすることだろう。でもこれはダルエスサラームのソコイネドライブにあるオールドボーマ(The Old Boma)の中から撮ったもの。     ザンジバルっぽいというのも、…

続きを読むread more

19世紀の建物の中のフレッシュな版画展

 ダルエスサラームで一番古い建物といわれているオールドボーマ(The Old Boma)。その昔、ザンジバルのスルタン マジッドがまだ小さな漁村だったムジジマ海岸が良い港になるのではないか目をつけ、その場所をダルエスサラーム(平和の家)と名付けたという。そこに公私ともどもの客を泊めるためのゲストハウスとしてオールドボーマの建設が始まった…

続きを読むread more

ダルエスサラームの夕暮れ時の空

 南半球にあるタンザニアの6月は涼しい乾季の始まりの時期。ある日、ダルエスサラームの家から夕方の空を見上げていたら、鱗雲と思える雲が空一面に広がっていた。壮観。最高気温は30度ほどあるけれど(最低気温は22度くらい)今はきっとタンザニアの秋なのだなあとしみじみとしてきてしまった。当地の秋の味覚はなにになるんだろう。いや、もう少し詩的なフ…

続きを読むread more

静かな街の花と緑いっぱいの⭐️Villa Maua

世の中が落ち着いたらぜひ訪れてほしいお勧めお宿ーその2    アルーシャのシティセンターにほど近いのに緑の木々に囲まれている閑静な場所に佇むホテルがこのビラ・マウア(VILLA MAUA:花の家)。花と緑に囲まれた愛らしい白い館が太陽の光に輝く。ほんと、絵に描いたようだ。(ウェブサイトはこちら) Villa Maua 庭に…

続きを読むread more