マティアス一家とネモトちゃんと彫刻と

 彫刻家マティアス ナンポカの家を訪ねた。家はダルエスサラーム州とすぐ隣のプワニ州の境あたりにある。幹線道路のモロゴロロードは、昨年はまだ工事中だったけれど、拡張されて広々として風を切るようにドライブでき、ダルエスサラームの街中から車で約1時間弱で行けるようになった。

barabaranzuri.jpg

 しかし、幹線道路から一歩中に入ったマティアス家へ続く道は相変わらずの未舗装でこぼこロードなのだった。でも昨年に比べても小さな店や露天はぐっと増えてきたようだ。

njiyayanyumbani.jpg

 マティアスの家は店の裏側に埋もれるようなり、通りからは見えにくくなってしまったけれど、一歩その庭に入ると大きく茂るタマリンドの木が迎えてくれる。その影がら飛び出てきた小さな子どもがわたしに抱きついてきた!マティアスの未子のネモトちゃんだ!もう5歳になった。わたしが来ることをマティアスから聞いていたらしい。人見知りをしてわたしを見ると大泣きしていた三年前と比べるとなんたる違い。おっきくなったねえ。

nemotochan.jpg


 近所のお友だちと一緒にパチリ。

nemotochannamarafiki.jpg

庭のタマリンドの木をバックにもう一枚。一緒に撮ってもらった。

namimi.jpg

 今はネモトちゃんも幼稚園児。にリュックにノートを何冊も入れて通っている。算数、スワヒリ語、英語、とたくさん勉強しているんだって。こっちの幼稚園は勉強させるからねえ。。スワヒリ語で数字も20まで数えられたよ。幼稚園は楽しいのだって。英単語に対応する絵がとても可愛かったので、写真を撮らせてもらった。このsnake、なんともユニークでしょ。

daftari.jpg

 お土産で『ニョタのふしぎな音楽』の絵本をプレゼント。アルファベットは認識できてもまだ文章は読めない。けれど、すごく興味津々のようだった。

nemotochannakitabu.jpg


 マティアスに日本での彼の作品を中心に展示したマコンデ彫刻展※がとても好評で、マティアスのシェタニたちが存在感を発していたことを改めて報告すると、嬉しそうに顔を綻ばせ、今の生まれかけの(まだ完成品ではない)シェタニの作品を見せてくれた。
 不思議な形の彫刻たちである。左のは木の根っこの形がうまくシェタニとマッチしているようだ。今にも空を飛びそう。

vinyago.jpg

 この作品たちはもう買い手が決まっているという。マティアスにはそのようなオーダーをしてくれる顧客がいるので、やっていけているが、相変わらずというか、新型コロナで余計悪くなったか、国内のマコンデ彫刻市場は縮小を続けていて、歳を重ねた彫り師は他界してしまったり、引退したりしているのに、若手の参入は少なく、作り手も減っているという。やはり作ったものが売れないと、喜ばれて売れてゆく姿を彫刻家が享受できないと、若い人たちは作り手になろうとしないよねとマティアスは言う。すぐ現金が得られる仕事に行ってしまうだろうと。マティアスは彫刻家だった父の背中を見て彫刻家となったが、彼の息子4人は(一番上は成人で自動車整備の仕事をしていて、中学生が二人、一番下はネモトちゃん)きっと誰も彫刻家にならないだろうと。

 タンザニアも自国の芸術家たちにもっと光を当ててほしいものだと思う。彼らが胸を張れるように。

familiayamathias.jpg
マティアスとスーザン夫妻とネモトちゃん


 マティアス夫人のスーザンは、自分の意見をしっかり述べる頼もしい女性だ(夫よりもよほどしっかりと堂々としているのではと思われることもしばしば)。息子たちにも洗濯や料理などの家事も積極的にさせてきた。今は鶏を100羽ほど庭で飼っていて、家計に大いに貢献している。
 その地鶏で作ったムチュージ(トマトソースベースのシチュー)と庭の畑で収穫したかぼちゃの葉っぱ(Majani ya maboga:こちらではポピュラーな青菜)の炒め煮とウガリのお昼ご飯をいただく。濃厚なトマトソースが程よい噛みごたえのあるチキンに絡んで味わい深い。菜葉もほのかな甘味とやさしいえぐみのコンビネーションが嬉しい。ほかほかできたてウガリとともに美味しくありがたくいただいた。

chakulakitamu.jpg


 マティアスには日本に持って帰れるようなサイズの彫刻をお願いした。どんなシェタニが現れるだろう。自由自在に羽ばたけるシェタニであるといいな。


※マコンデ彫刻展に関するブログはこちらから
⭐️【アフリカ、タンザニアのマコンデ彫刻展〜精霊(シェタニ)たち】はじまりました!』 2022年1月19日
⭐️『 無事終了!【アフリカ、タンザニアのマコンデ彫刻展〜精霊(シェタニ)たち】ありがとうございました!!』2022年2月12日


2019年のネモトちゃんの登場するブログはこちら☆ 『マティアスのシェタニは空から降りてくる』 2019年2月3日
 
2018年のネモトちゃんのブログはこちら☆ 『ネモトちゃん1歳!』 2018年3月24日

2017年のネモトちゃんのブログはこちら☆ 『 「ネモト」ちゃんに会いに行く』 2017年3月24日

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック