『タンザニアのシェタニ(精霊)アート』@ピースボート”オンライン”勉強会!!

 シェタニ(精霊)は、あらゆるところに出没するようですが、4月6日(水)には、ピースボート主催のオンライン勉強会にも現れることに!

shetaniart kanayama1.jpg

 1月から2月にかけての東京は座・高円寺での【アフリカ、タンザニアのマコンデ彫刻展〜精霊(シェタニ)たち】にピースボートのスタッフの方がいらしてくださって、今回の”勉強会”に結びつきました。これもシェタニの結ぶ縁!?

 2022年4月6日 (水) 19:00-20:15 無料です!
 お申し込みは、こちらから→ https://peaceboat.org/40631.html
(上記のページにわたしと一緒に写っているのは、彫刻家マティアス ナンポカの未子のネモトちゃんです)

 実は詳しい内容はまだ構想中なんですが、下記のようなお話案が脳と心を巡っております。 

・タンザニアの紹介とその魅力。
・わたしとタンザニア、シェタニアート。
・タンザニアにはシェタニがたくさんいる!?
・国境を超えている人々、マコンデ人。
・シェタニをモチーフにしたマコンデ彫刻から広がってゆくアートたち。
・アーティストとシェタニの関係性、ジョージ リランガヘンドリック リランガエバリスト ナンポカマティアス ナンポカなどの作品から。そしてその魅力。
・日本、タンザニアの子どもたちとヘンドリック リランガのシェタニをめぐるワークショップ。
・シェタニとは?シェタニアートとは?そこから見えてくる世界。

 作品紹介もいろいろしたいなあと思っています。”勉強会”というよりざっくばらんな”お話会”になるかもしれません!?

【1週間限定アーカイブ配信】(お申し込みの方に、イベント後1週間限定でアーカイブ配信を公開いたします)もあるとのことなので、お時間が合わない方もご興味があれば!

 シェタニとともにお待ちしています!(なんてね)

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック