緑あふれる?カンガストリート

 1週間ほど前にカンガストリートを通ったら、緑色のカンガやキテンゲが目立ってて、およ?と思った。よく見るとどれもCCM( Chama Cha Mapinduzi:革命党というタンザニア与党)のロゴやマークがついている。緑色はCCMのシンボルカラーなのだ。CCMの大統領候補のマグフリ氏の写真入りのキテンゲまで見かけた。総選挙は10月25日に予定されている。ダルエスサラームの有権者の登録は昨日終わったばかりだ。

画像


「もう、こんなにCCMのが出てるのね!?」とちょっとびっくりしてたら、傍らにいたタンザニア人の運転手さんに「売れるからでしょ」と言われた。選挙キャンペーンに使われるのか。(野党のものはまだ見かけてない。。。)

画像


 CCMの今度の大統領候補、マグフリ氏はスクマ人の牛飼いの息子だそうな。「実直で仕事ができ清廉といわれている人が候補になってよかったよ」と知り合いの画家が言っていた。評判もいいようだ。

画像


 日本人の知り合いAさんがスクマの村へ行くという。お土産に「マグフリ氏キテンゲ」を持って行かせたら、村のママに喜ばれて歓待を受けるのでは?と言いだした人がいて、マグフリ氏キテンゲを探してカンガストリートへ行ったのが昨日のこと。

画像
カンガストリート

 
 最初の店では「昨日、売り切れた」と言われ、(そんなに人気があるのか。。。)と手に入るかどうかが心配になる。隣の隣の店にあるかもしれないと言われ、行ってみると、1枚だけあると見せてくれた。けれど、4mのキテンゲで14,000シリングだと言う。しばらく来てないうちに値上がりしたのか?それとも特別仕立て?でも高い気がする。他で手に入らなかったら?と多少の葛藤があったけど、買わずに店を出た。

画像


 「うちのも見てきなさいよ」と路上でキャッチ?をしているお姉ちゃんに「マグフリ氏キテンゲある?」と聞くと「ないわよ、でもマグフリ氏を見せたげるわ。真ん中にいるわよ」と雑誌の切り抜きのようなカラー写真を見せてくれた。光り輝く後ろ姿だった。顔見えないじゃん。。。

画像
中央の後ろ姿で緑と黄色の長袖シャツを着た人がマグフリ氏だそうだ


画像

画像


 CCM No1 とか、CCM永遠なりとか書いてあるキテンゲやカンガならまだ在庫がありそうなのに。と、見つからないまま、外れにある顔なじみの店までたどり着くと、「あるよ」と言われ、さっさとマグフリ氏キテンゲを出してくれた。1枚7,000シリングだったよ。14,000シリングと言われた店で買わなくてよかった~と胸をなでおろす。太っ腹?で2枚購入。もう1枚はどう使おうかな?

画像
マグフリ氏キテンゲ!


 さて、Aさんはスクマの村で歓待を受けられるでしょうか。


 (1円=約16.5シリング)


☆追記

画像
THE CITIZEN紙8/5付けより

 昨日4日、大勢の支持者たちに囲まれている大統領立候補の申込書類を取ってきたジョン・マグフリ氏と副大統領候補のサミア・ハッサン・ルスフ氏。緑色~!!

この記事へのコメント

Karanga
2015年08月12日 03:19
キャンペーンキテンゲ、ぜひ欲しいと思いウフルストリートに向かったその日、Ukawaの大行進。

マグフリキテンゲが売られていたのは、どのあたりのお店でしょう。Karibu Textileと写真にあるところでしょうか。1pcで7000Tshとは、さすがに特注はよいお値段ですね・・・。普通の4500-5000Tshのものと比べると。

ロワサキテンゲもあるらしく、探しています。ただ、購入したあとに襲われないように気をつけなければ!
asami
2015年08月15日 03:05
Karangaさん

月曜日は街中はすごい渋滞だったようですね!

マグフリ氏のキテンゲはBibititi Mohamed通りに面したカンガ店の並びの一番外れにある店ですよ。カンガでなくキテンゲなので、あの価格が定価だったのだと思います。カンガはいつもの値段だったし。

チャデマ色のシャツを着た人も見かけるようになってきましたね。
Karanga
2015年08月18日 03:50
不謹慎ですが、ダル大留学時代の学生デモを思い出し、わくわくしてしまいます。

マグフリのキテンゲとカンガ、無事購入できました。それぞれ20,000Tsh(6pc,21st Century-Morogoro)と6,000Tsh(1doti,NIDA)でした。多めにかって知人に売りさばく予定が、日本人にもタンザニア人にもロワサならかうと言われた始末です。ロワサの顔がプリントされたカンガ・キテンゲがまだ出ていないようですが、Chadema本部のあるキノンドーニのUfipa St.で売られているという噂もあり、早速調査へ向かいます!
asami
2015年08月20日 19:43
Karangaさん

昨日もバスを借り切って街中を走っている緑色の集団を見ました。
NIDAのはカンガですね。マグフリさんカンガもあるんですね。ロワッサさんのカンガ・キテンゲはどんなでき具合なんでしょうね。

この記事へのトラックバック