ダルエスサラームの街中で働くタンザニア人は朝、家でチャイを飲まない!?

 朝7時過ぎのダルエスサラームのシティセンターは活気がある。郵便局前には乗合バスのダラダラが次々と発着し、多くの人々が降りてくる。その人々をマンダジ(揚げパン)などの露店を広げるママたちが待ちうけているのだ。

画像

 
 街中に出勤してくる勤人たちは、バスを2本も3本も乗り継いでくるような場所に住んでいる人もけっこういる。渋滞で勤務に遅れるのを避けるために、めちゃくちゃ早く(始業時間が8時のところを朝5時とかに)家を出ている人も多そうだ。そういう人たちは、家でチャイ(朝ごはん)をとらないで出かけてくる。なにしろ時間が早すぎるし、チャイを用意し、飲んでいる間に渋滞が始まってしまう、と言うのだ。

画像
新聞スタンドを覗きこむ人々


 きいてみたら、ジャタツアーズのタンザニア人社員全員(ドライバーさんたちも含めて14人)が外チャイ派(仕事に行く日は朝家でチャイを飲まない。勝手に作った言葉だよ~)なのであった。でも、それは、最近始まったことじゃないと、スタッフの一人、Hさん(30代前半)は言う。自分が勤め始めた10年前からそうだったと。

 郵便局(Posta mpya) の前には、マンダジ、お米の粉のパンのビトンブワ、インド風春巻きサモサ、平たいチャパティなどを売っているママたちが並んでいる。ゆで卵売りもいる。結構大きめのマンダジがひとつ200シリングだった。すぐ近くに紅茶の入った大きなポットとマグカップがいくつも入ったバケツを抱えたママたちも陣取っている。チャイ(この場合は紅茶)は、ミルクなしのチャイヤランギが300シリング、ミルク入りチャイが500シリングとのことだった。マンダジとチャイで500シリングで朝食がとれる。
 大きなポットに入ったウジ(お粥)も販売中だった。大きめのマグカップ一杯で500シリングとのこと。

画像
真ん中でお姉さんが袋に入れているのが、マンダジ


 庶民的スーパーマーケットのイマラセコもこの時間帯にはすでに開いていて、入口付近には人だかりができていた。マンダジなどのパン類やカバブ(ひき肉団子のようなもの)などのお惣菜コーナーが始業前にお腹を満たしたい人々で混み合っているのだった。

画像
画像



 座ってチャイを飲んでもそれほど値段が変わらない。20人くらいでいっぱいになりそうなYWCAの前の教会の中の店は、7時半には8割がた席が埋まっていた。

画像


 ガラスケースには、マンダジなどのほかに、チャパティ、バジア(ひよこ豆の粉の揚げもの)、ゆでたサツマイモなどもあって選べる。

画像


 わたしはチャイヤランギ300シリングとチャパティ400シリングを注文。チャイはかなり大きなカップにこぼれそうなほど注いでくれる。ジンジャー入りで爽やかなチャイなのだった。

画像
左にあるのは砂糖の入れ物


 隣に座ったお姉ちゃん(20代前半)は、マンダジを食べながら、バナナのとろとろスープ、ムトリを飲んでいた。
この近辺の店で働いているというこの女性は、いつもこの店で朝食をとっているのだという。ムトリは1,000シリングもするのだけど、ほぼ毎朝飲んでいるとか。。。キリマンジャロの出身なので、故郷の味なのだそうだけど、なかなか豪華な朝ごはんだ。

画像


 前出のジャタツアーズスタッフのHさんの朝ごはんは、ひとつ100シリングのゆでサツマイモ(まるごとではなく、切り身。上のガラスケース写真参照)をふたつ買ってきてオフィスの湯沸かし器でお湯を沸かして入れたチャイでいただくのだという。紅茶の葉っぱなどの費用は該当する社員で出し合っている。(上の写真)それは、堅実なやり方かもね。

 (1円=約17シリング)

この記事へのコメント

mamamiyuri
2013年06月26日 16:59
外チャイ!早速つかお~っと思いましたが、娘も含め日本語がわかる人が周りにいないので、個人のお気に入りWordにします!
外チャイ人口はライフスタイルの変化と共に増えてるんでしょうね。それが、みんなの健康面にどう影響し
ているのかも気になりますが。
最近ザンジバルでもジム通に通い、エクササイズに励む人が増えてきています。
ザンジバルにジム?あるんですよ。
あの、ブワワニ・ホテルの中に。
私も負けじと娘の学校で泳ぎ始めま
した。んが、いっこうに…。
ちなみにザンジバルの外チャイには
ウロジョも人気です。ザンジバル人
のウロジョ好きはバラの人にもネタにされるらしく、ウロジョばかり食べるから顔が黄色いって言われたりとか、あだ名にウロジョとつけられる人までいます。おいしいから仕方ないのに。
asami
2013年06月26日 22:10
mamamiyuriさん、

気に入ってもらえて嬉し。
もともと栄養バランスを気づかった朝ごはんを食べてた人は少ないでは?という気もします…。

ブワワニ・ホテルにジム!意外というかそれでお客を呼び戻そうとしてるんでしょうか?復活しつつあるんでしょうか??

外チャイにウロンジョとは朝から栄養(カロリー?)たっぷりな感じですね。ムトリがけっこうポピュラーになってきたようにそのうちウロンジョも外チャイもバラでも人気がでてくる時代がくるかも?

この記事へのトラックバック