ザンジバルのムコバ屋さん

 ザンジバルに行ったら欲しくなっちゃうもののひとつにムコバがある。  このブログでも以前、取り上げたことのあるかごバックのムコバ(mkoba)のことだ。  大きめで軽くて丈夫で、自然素材(ヤシの葉をつかっているそうだ)で、いろんなパターンの編み方や色使いがあり、眺めていてもたのしい。四角いから書類や本などもどかどか入…

続きを読むread more

ダルエスサラームの南インド料理レストラン☆Chowpatty

 ダルエスサラームの街中、キスツ(Kisutu)・ストリート。別名、テンプル・ストリートとも呼ばれるらしく、カラフルなヒンドゥー寺院が並んでいる。とともに、南インド料理の店も、たくさんあるのだ。端から端まで歩いて5分くらいの通りに、以前ご紹介したビリヤニのおいしい店マハラニ(Maharani)も含めれば、5軒はある。 キスツ通…

続きを読むread more

贅沢なマンガ展@ダルエスサラーム

 国立博物館の「マンガ展」※に行ってきた。  お目当ては19時から博物館内のホールで行われる伝統音楽とダンス※1だったんだけど、せっかくだからその前に同じ館内で18時までやってるというマンガ展にも寄ってみようと、17時30分頃、博物館に到着。  マンガ展が行われてたのは、博物館2階のそれほど広くはないホールだ…

続きを読むread more

リランガカレンダー2017は一味違う☆

 リランガレンダーの歴史は、なんと30年前にさかのぼります。1986年以来、シェタニ(精霊)をモチーフにする画家ジョージ・リランガに絵を描いてもらって、カレンダーを作成してきました。2005年にジョージ・リランガが他界しても彼が残してくれた絵を使って作り続け、2008年からは、その中のバティックの絵を使って、絵画としても鑑賞できそうな一…

続きを読むread more