日本でタンザニアと出会う☆日本モンキーセンター

 一時帰国中です☆日本で出会ったタンザニアをご紹介。 緑がいっぱい。広々としたモンキーセンター  愛知県の犬山市にある日本モンキーセンター。そこに関わるタンザニアのチンパンジーを調査研究する霊長類学者さんたちから噂は聞いていた。タンザニアのマハレ国立公園でチンパンジーの餌づけに成功し、チンパンジー研究を牽引してきた西田利貞さ…

続きを読むread more

日本でタンザニアと出会うⅡ☆ポピュラー音楽の世紀:中村とうようコレクション

 タンザニアにいたときから、行ってみたいと思っていた展覧会。  ポピュラー音楽の世紀:中村とうようコレクションでたどる20世紀の大衆音楽のダイナミズム。という長い題名の催しが武蔵野美術大学で8月16日まで行われている。  わたしはとうようさんのファンなのだ。(⇒以前のブログ『中村とうようさんとフクウェ・ザウォセ』)  …

続きを読むread more

タンザニアのカカオを求めて

 1人1人顔や性格が違うように、カカオ豆も産地によってそれぞれ個性があるのだって。  タンザニアにもカカオ豆の産地はあり、その豆でタンザニアでチョコレートを作っているChocolate Mamasもある。  タンザニアのカカオ豆は生産量こそ多くないけど、香り高いフルーティーなアロマ豆としてチョコレート業界では名高いらしい。カ…

続きを読むread more

カカオ豆からのチョコレート作りワークショップ☆Minimalにて

 小雨降る中、代々木公園駅からしばらく歩くと、大通り沿いなのに、そこだけポンと別空間のような雰囲気のMinimal(ミニマル)のお店があった。  前回登場した田中花波さんにタンザニアでいただいたチョコレート、それはコロンビアのカカオ豆とお砂糖だけで作られたもので、濃厚な豆の味がしてすこぶるおいしく、もったいなくてチビ…

続きを読むread more

未来への登録☆総選挙の準備

 タンザニアに戻ってきたら、10月25日に行われる総選挙の投票のための有権者の登録がダルエスサラームで始まっていた。  我が家の庭師のHさんが 「明日、選挙登録に行きたいんだ。朝早くから行くつもりだけど、きっと仕事にきっと来られないな」 と言ったのが23日の夕方のこと。ダルエスサラームでの登録は今月22日に始まって、31日に終わる…

続きを読むread more