ビーントゥバー☆100%タンザニア製チョコレート☆チョコレート・ママス

 ビーントゥバー(Bean to Bar)とは、カカオ豆の選別や焙煎からチョコレート至るまで全行程を一貫して手がけることだそうで、欧米や日本でもチョコレートの新潮流となっているらしい。それによって、カカオ豆の生産地がより近く感じられそうだし、その豆の個性を生かしたこだわりのチョコレートができるだろうし、かなりおもしろい動きだと思う。 …

続きを読むread more

ザンジバルでビリヤニ探し

 久しぶりに自分でビリヤニを作った。ビリヤニの要は薄切り玉ねぎを焦がさずに揚げることだと思う。それさえクリアできれば、半分うまくいったようなもの。 自作のビリヤニではなく、アル・ジャブリ(下記参照)のものです。。  先日、夫と行ったザンジバルのストーンタウンでもビリヤニを食べた。ザンジバルのジャタツアーズのガイド兼運転手ムゼ…

続きを読むread more

ザンジバルで出会ったアート☆チーク・アモンデ

 2月に他界してしまったティンガティンガ派絵画の長老だったムゼー・アモンデ(オマリ・アモンデ)。10年ほど前にまだまだ健在だったご本人に聞いたときには「わたしの子どもたちは1人も絵描きになっていないんだよ」と言っていたはず。。それで、ああ、画家の世界も厳しいのかな、でもさびしくもあるなと思った覚えがあったけど、あにはからんや、ムゼー・ア…

続きを読むread more

ザンジバルのアート☆シェリー・ヘナ・アート・スタジオ

 ザンジバルのストーンタウンのフルムジ(Hurumzi)※1通りの一角にそのスタジオはあった。シェリー・ヘナ・アート・スタジオ。  華やかな色彩の花や葉っぱたちが絡み合ったヘナ・アートが壁いっぱいに飾られている。  2010年のブログ※2でも取り上げたけど、植物の染料のヘナ(スワヒリ語ではHina) を使って…

続きを読むread more