ペンバ島の贅沢な朝ごはん

 明け方にわがもの顔でぶいぶい言わせてた雷雨が、空が明るくなるころにはやっと静まった。泊めてもらっていたママHの家ではヤシの葉葺きの屋根に開いた穴から見事に雨漏りしので、まだ真っ暗な午前4時ころから起きだしていた。そろそろお腹がすいてきた。  朝の7時過ぎに、大きなタライを抱えた小さなお客さんがやって来た。4、5歳くらいの…

続きを読むread more

ペンバ島の村で☆カンガから見えてくるもの

 ペンバ島の住人はほとんどすべてがムスリム。女性たちは皆、家の外では髪を覆い、足首まで隠す恰好をしている。 飼っている牛に餌(キャッサバの皮)をやるママH  幼稚園くらいの年代の女の子はまだそういう必要はないけれど、G村の幼稚園の制服は、頭をすっぽり覆えるフード付きなのだった。ちょっとこけしを彷彿させるかわいらしさ。飛んだり…

続きを読むread more

アレックス日本から元気に戻る☆

 3月22日にダルエスサラームから関空に向かったアレックスが4月4日の金曜日に戻ってきた。約2週間の日本滞在。  帰国翌日の土曜日に会った時には、旅の疲れが残っているよ~とはいいつつも、なんだか目はキラキラと楽しそうなんだよなあ。体の端々から充実オーラを感じるぞ。  前回の2回目の日本渡航が2002年だったので、12年ぶ…

続きを読むread more

大雨が降ると洪水になる☆ダルエスサラームが陸の孤島に?

  大雨季が続いている。先週の金曜日の昼間に降りはじめた雨は、夜になっても雨脚を弱めることなく、時には雷も伴いながら一晩中降り続いた。夜が明けて土曜日になっても、ちょっとの間断はあったけど、疲れを知らない子どものようにじゃんじゃんと雨を降らし続けたのだった。  窓から空を見上げていると、水槽の中にいるような気分になり、呼吸が苦しくなる…

続きを読むread more

さっきまで晴れていたのに、あれよあれよという間に…

 大雨季の大雨も一段落なのか小休止なのか、青空がのぞいた昨日16日、朝のうちにキノンドーニ地区のTX野菜市場へ行ってみた。18日からイースターの4連休になるので、その前に野菜を買いだめしておこうかなと。    でも、なじみのキュウリ売りのおじさんの姿はなく、彼の店には品物も全くなく、そういう店が数軒並んでて、市場はひっそりし…

続きを読むread more

ガーナのチョコレート

 ガーナにいる知人がタンザニアにガーナ産チョコレートを持って来てくれた! ガーナ産チョコがたくさん!    日本でもガーナチョコレートという商品名にもなっているように、日本でのチョコレートの原料のカカオ豆の輸入は7割以上がガーナからだ。※1 だからガーナのカカオ豆から作られたチョコは食べたことあるはずだけど、ガーナで作られたチ…

続きを読むread more